新着情報詳細
ブログ

それってストレスですか?

先日、髪を結んだときに円形の脱毛を発見しました。

円形脱毛症はストレスが原因と思われがちですが・・・

実は自己免疫疾患の1つで自分自身に対する過剰反応による疾患といわれます。

 

Tリンパ球が異常を起こし、正常な細胞を攻撃してしまうことがあります。これを「自己免疫反応」といいます。

・1ヵ所だけの「単発型」

・何カ所が脱毛する「多発型」

・首筋近くの後頭部や耳の周りの側頭部などが脱毛する「蛇行型」

・頭髪のすべてが抜ける「全頭型」

・まゆ毛やわき毛など体毛も抜けてしまう「汎発(はんぱつ)型」

という種類もあります。

 

円形脱毛症の原因って?

・一番可能性が高いといわれているのが自己免疫疾患。何らかの原因により、免疫系が自分の毛根を攻撃したため

・アトピー(円形脱毛症患者の40%以上がアトピー素因があるといわれています)

・遺伝による影響

・ホルモンバランスの乱れ

・ストレス など

直接的な原因ではないですが、ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れて血行が悪くなります。悪循環の生活習慣は他の病気の原因にもなります。

 

ではストレスがない人っているのでしょうか?

健康・悩み・ストレスについて

日常生活での悩みやストレスの有無について

「ある」と回答した方が 982 人(72.1%)

男性 433 人(66.9%)

女性 549 人(76.8%)

生活習慣に関するアンケート調査結果(R2年度) 厚生労働省より引用

 


かかりつけ医に相談しましょう

皮ふ科に診察に行くと毛根の状態を診察してくれます。

男性だけでなく女性も年齢とともに髪質が細くなり判断が難しく不安な場合は医師に聞いてみましょう。

毛根が生きている場合は毛を生やす工場が休業している状態なので、刺激を与えてみましょうという診察結果でした。

育毛作用のある錠剤と塗薬、円形脱毛部位を冷却するということで液体窒素をスプレーと紫外線治療をしばらく続けていくことになります。

 

気長に気楽にやっていきましょうという医師の言葉にホッとしたので気楽に通院していきたいと思います。

 

年齢とともに自分では防げない痛みや症状など出てきますよね。

不安に思ってストレスを抱えるよりはかかりつけ医に相談して適した診断と治療を受けるだけでも前向きになれますよ。

関連記事:

冬至南瓜に年取らせるな

・温活始めませんか?

 

新型コロナウイルス感染が拡大し第6派に突入

これまで同様、以下の「基本的感染防止対策」の徹底を継続しましょう(岐阜県HPより引用

  • マスク着用(不織布マスクで隙間なくフィット)
  • 手指衛生(頻繁な手洗い、消毒)
  • 密回避(密閉・密集・密接のどれか一つでも回避)
  • こまめに換気(換気扇の常時稼働や窓・扉の開放による1時間に2回以上の換気)
  • 体調管理(体調不良時には出勤・通学・出張・旅行を含む全ての行動をストップ)

 

岐阜の病院が探せるポータルサイト

◆岐阜県エリアの 病院・医院・介護施設がすぐに見つかるポータルサイト 医療&介護ガイドぎふ◆

 

 

 

 

 

一覧へ戻る