新着情報詳細
ブログ

年齢の数え方って?

今日から成年年齢が20歳から18歳に変わります。

関連記事:大人になるための条件とは

 

明治時代から140年間日本では20歳と民法で定められていました。

 

成年年齢引き下げで若者のみなさんも積極的に 社会参加できる世の中になっていくといいですね。

 

満年齢ってなに?

さて、4月1日生まれの子はどの学年になるかご存じですか?

に4月2日生まれの子より、1個上の学年になります。

同じ4月で学年が違うのはなぜでしょう?

 

 

それは・・・

うるう年の調整といわれています。

2月29日に生まれると、4年に1度しか誕生日が来ないことになってしまいます。それでは困ってしまうので年が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年をとる」と法的に決まっているんです。

 

つまり、4月1日生まれの人は3月31日23時59秒999・・に年を取ることになるんです。

文部省HP 「4月1日生まれの児童生徒の学年について」より引用

A
  学齢児童について、学校教育法第17条第1項では「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、…これを小学校、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」とあり、学齢生徒については、同条第2項において「保護者は、子が小学校の課程、義務教育学校の前期課程又は特別支援学校の小学部の課程を修了した日の翌日以後における最初の学年の初めから、…これを中学校、義務教育学校の後期課程、中等教育学校の前期課程又は特別支援学校の中学部に就学させる義務を負う。」とあります。

   一方、学校教育法施行規則第59条において、「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」と規定されています(中学校については同第79条において準用。義務教育学校については同第79条の8において準用。特別支援学校については同第135条において準用。)。

 それでは、満6歳に達する日とはいつなのでしょうか。

年齢の計算については、年齢計算ニ関スル法律と民法第143条によりその考え方が示されており、それによれば、人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を一つとる(満年齢に達する)、とされています。これを4月1日生まれの子に当てはめると、誕生日の前日である3月31日の終了時(24時)に満6歳になることになります。

新しい生活のスタートです。

新入生の子たち、新社会人のみなさん、おめでとうございます。

コロナ禍でも頑張っていきましょう!

 

岐阜の病院探し↓

◆岐阜県エリアの 病院・医院・介護施設がすぐに見つかるポータルサイト 医療&介護ガイドぎふ◆

 

 

 

 

一覧へ戻る