新着情報詳細
ブログ

高血圧にご用心 ~生活習慣病~

5月17日は高血圧の日

日本人の三大死因のうちの二大疾患である脳卒中や心臓病など、生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因となっています。

日本人の高血圧の最大の原因は、食塩のとりすぎです。

若年・中年の男性では、肥満が原因の高血圧も増えています。

飲酒、運動不足も高血圧の原因です。高血圧は喫煙と並んで、日本人にとって最大の生活習慣病リスク要因です。

 

高血圧って何?

高血圧は、喫煙と並んで、日本人の生活習慣病死亡に最も大きく影響する要因です。

もし高血圧が完全に予防できれば、年間10万人以上の人が死亡せずにすむと推計されています。

高血圧自体は、過去数十年で大きく減少しましたが、今なお20歳以上の国民の二人に一人は高血圧です。

高血圧には本態性高血圧と二次性高血圧とがあります。二次性高血圧は、甲状腺や副腎などの病気があり、それが原因で高血圧を起こすものをいいます。睡眠時無呼吸症候群でも二次性高血圧を合併します。

 

それに対し、日本人の大部分の高血圧は、それらの原因のない、本態性高血圧です。

本態性高血圧は、食塩の過剰摂取、肥満、飲酒、運動不足、ストレスや、遺伝的体質などが組み合わさって起こると考えられています。

なかでも、日本人にとって重要なのは、食塩の過剰摂取です。

 厚生労働省:ヘルスネットより引用

 

 

そもそも血圧って何?

正常の血圧は130/85未満

この上の数値は「最高血圧」といって心臓が縮み勢いよく血管とおる血圧が最も高くなった時の数値です。

下の血圧は「最低血圧」といって 心臓が広がって血流が緩やかになり血圧が低くなった数値になります。最高血圧が高ければ高いほど血管に圧力がかかり硬く脆くなってしまうため動脈硬化になるリスクが高まります。

自分の血圧の数値は把握していますか?

 

高血圧の予防には

高血圧といえば減塩をしなきゃ。というイメージですが、いまは減塩と表記された食品が多くありますね。

しょうゆはもちろん、みそ、だしの素、マヨネーズ、ドレッシングや塩の塊にも思える梅干しなどなど。

日本人は塩分の多い食生活であふれています。そのため食塩制限を含む高血圧に準じた生活習慣の修正が勧められています。


少しづつ うす味に慣れていきましょう。

加工食品(シーセージやハムなど)は塩分が多く含まれています。栄養成分表をチェックして食塩の相当量が高いもんは避けましょう。

和食はヘルシーですが、塩分の多い調味料を使います。洋食は塩分は少ないですが脂肪分が多くなります。

和食洋食のバランスよく食べましょう。

 

塩分摂り過ぎは動脈硬化を引き起こします。高血圧により血管に圧力がかかると、それに耐えるように血管の壁が厚くなってきます。そして血液が通る道が狭くなります。これを動脈硬化と言います。動脈硬化は、脳卒中や、心筋梗塞、腎障害など様々な病気の原因となります。

 

 

ただし、これから気温が暑くなる季節。

マスク生活もまだまだ続きます。熱中症の対策としては塩分補給ですので、健康のために減塩も大切ですが,正しく摂取し上手に付き合っていきましょう。

 

関心と意識調査

食習慣・運動習慣を「改善するつもりはない」者が4人に1人

厚生労働省調査 国民健康・栄養調査結果の概要より
・食習慣改善の意思について、「関心はあるが改善するつもりはない」者の割合が最も高い。

男性24.6%、女性25.0%

・運動習慣改善の意思について、「関心はあるが改善するつもりはない」者の割合が最も高い。

男性23.9%、女性26.3%

・健康な食習慣や運動習慣定着の妨げとなる点を改善の意思別にみると、「改善するつもりである」、「近いうちに改善するつもりである」「仕事(家事・育児等)が忙しくて時間がないこと」と回答した割合が最も高いとの結果です。

 

高血圧はサイレント・キラーといわれます。気づかずに進行していた・・・なんてことにも。

健康診断の時期です。

病院など自分で血圧を測ることのできる施設もあります。

あとで、あとでと後回しにせずに 自分の健康をみつめなおしてみてください。

 

関連記事

糖尿病って何?

温活始めませんか?

岐阜 病院 探す

◆岐阜県エリアの 病院・医院・介護施設がすぐに見つかるポータルサイト 医療&介護ガイドぎふ◆

 

一覧へ戻る